All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.25 (Wed)

Mart ホームベーカリーBOOK


hb_convert_20080625212623.jpg

MartホームベーカリーBOOK (光文社女性ブックス VOL. 132)

ホームベーカリー、
炊飯器と同じくらいの頻度で使っているんですが、
なかなか定番のパン以外には焼かなくなってました。

で、いい本が出ましたね~~。
私の持っているホームベーカリーの後継機種
national SD-BM101が使われています。

人気のベーカリーのパンが焼けたり
いろんなサンドウィッチのレシピが載っていたり
クリスピー・ドーナツみたいなドーナッツや
今大人気のカップケーキなんかも
ホームベーカリーでできちゃうらしい。

チーズを混ぜて焼くパンの種類もいろいろなので
マンネリから脱出できそう。

なかなかよくわからなかったことも
きちんと比較検討!
外国産小麦と国産小麦の膨らみ方の違いとか
混ぜ物の切り方と量を変えて焼いてみて、最適な量をだしてくれてるとか
粉末で混ぜ込むいろんな粉を紹介してくれるとか
いろんな失敗の原因を解説してくれるとか

とにかく至れり尽くせり。
さすがMart

使ってみたいのがこれ!
メープルシュガークランチ
ポール・ボキューズ・ベーカリーのポール・ボキューズ・スペシャルを再現するのに使います。
msc.jpg

(カナダはケベック州、ボース・アパラッシュ地方での産地限定で採取した、100%のメープルシュガーです。
シロップを煮詰めたものを結晶、粉砕して作られています。熱に強いので焼き菓子に混ぜても食感を楽しむことができます。
また、そのままクリームの上などへのトッピングとしても使えます。)


National ホームベーカリー 1斤タイプ ペールオレンジ SD-BM101-DNational ホームベーカリー 1斤タイプ ペールオレンジ SD-BM101-D



商品詳細を見る


テーマ : ソ・ジソブ - ジャンル : アイドル・芸能

21:33  |  ホームベーカリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.26 (Fri)

トマトブレッド

20070126100744200701261007432

トマトブレッドを焼いてみました!
ホールトマト(カットタイプ)+ハーブを使います。
コストコで買ったハーブの入ったトマト缶を使いました。
20070126100743

このトマト缶、とっても便利!そのまま煮込めばパスタのソースが美味しく出来ちゃう!勿論トマトの煮込み料理にも、バッチリ。

トマトブレッドですが、なぜかちっちゃく焼き上がり。失敗?なぜ~
お味はしっかりトマト&ハーブで、おかずパンになりましたー
断面がピンクでかわいいでふ。

つぎのレシピは、『よもぎパン』『青汁パン』どちらでも断面が綺麗な緑色。
挑戦できるのか、わたしσ( ̄。 ̄*)!?

レシピは後ほどアップしますね。

除隊まであと91日

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

10:07  |  ホームベーカリー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.24 (Wed)

キャロットブレッド

070124_2100~02.jpg



久々のホームベーカリー、キャロットブレッドです。
大きいニンジン丸まる一本入ってます。
でもニンジンの味はぜんぜんしないですよ〜
オレンジが鮮やかで、ケーキみたい。
お砂糖のかわりにハチミツを使っているせいか
パンがしっとりしています。

次はトマトブレッドに挑戦だ!


除隊まであと93日

 

タグ : ホームベーカリー

21:22  |  ホームベーカリー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.28 (Tue)

アプリコット入り全粒粉パン



久々、ホームベーカリーです。
お薦めですよ、このパン
写真を撮る前に少しパンを寝かせてしまっていたので
パンがゆがんでしまいました
しかもこの断面は下半分にアプリコットが沈んでいるように映ってますが
ちゃんと均等に入ってます。
崎陽軒シュウマイ弁当のアプリコットが好きな人には
気に入ってもらえると思います。
甘酸っぱいアプリコットがおいしいです。
ちょっと全粒粉の食感が苦手な人もいると思いますが
アプリコットが入っているので、パンがしっとりとしています。
全粒粉臭さも気になりません。
ブドウパンを焼くかわりに、一度どうですか?

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

20:43  |  ホームベーカリー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.29 (Sun)

ガーリックハーブブレッド

20061029222333.jpgガーリックハーブブレッドです。
最初にごめんなさい。
味見ができませんでした。
パパちゃんと子供たちで完食。
私の口には入りませんでした。
焼き上げの時間中、ガーリックとハーブの香りが強く漂っていました。
焼き上がった後、ピザトーストとバタートーストにして食べました。

20061029222407.jpgハーブはコストコで買った
マコーミックのMIXED HERBSです。
パスタのソースを作るときのものを使ったので、
香りだけで食欲をそそりました〜。


20061029222342.jpg断面はこちら。
結構フライドガーリックが目立ちますね〜。
学校や会社へ行く前はちょっと遠慮したほうがよさそうですが、
とっても美味しいと好評でしたよ。
味見をするため、もう1回は焼かなくちゃね!

次に食パンを焼いたときにもパン焼き器からガーリックの香りがしました。
味はしなかったですよ。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

22:48  |  ホームベーカリー  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.23 (Mon)

コーンミールブレッド

20061023202742.jpg
20061023202756.jpg

黄色い断面が美味しそ〜。楽しみだっ!
コーンミールがぷちぷちした歯ごたえ。
バターの香りとコーンの香りがいいですよ
思い通りの味に仕上がりました。
今回は粗びき細びき半々で作りました。
コーンミールの粗びきと細びきは歯ごたえの好き嫌いで変えるとよさそうですね。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

20:44  |  ホームベーカリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.20 (Fri)

仕入れ@富澤商店

20061020183733.jpg

横浜そごうにある、富澤商店で、パンを焼くための仕入れをしてきました。
たいがいの材料は置いてあるし、
小さいパックから大きいパックまであるので、
初心者でも色々な材料が揃えられて、便利ですよね。

for コーンミールブレッド
コーングリッツ500g170円(税抜)
コーンフラワー500g170円
for シナモンチョコロール
シナモンパウダー50g180円
チョコチップ200g230円
for ガーリックハーブブレッド
乾燥ガーリック(スライス)150g160円

無事焼けたらご報告しますね!

富澤商店オンラインショップhttp://shop.tomizawa.co.jp

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

18:46  |  ホームベーカリー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.17 (Tue)

蜂蜜生姜茶のパン



本当は本に載っている
ジンジャーブレッドを焼こうと思ったんです。
でも、ジンジャーピール(生姜の砂糖煮)もジンジャーパウダーも在庫なし。
で、思いついたのがこれ!
20061017111426.gif

韓国の蜂蜜生姜茶。
蜂蜜に生姜のスライスがざくざく入っていて、お湯に溶いて飲むお茶です。
体があったまるし、ちょっとのどの風邪っぽいときに飲むとのどがすっきりします。
どうせ、蜂蜜とジンジャーピールを入れるのなら、蜂蜜生姜茶でもいけるんではないか?
で、やってみました!見た目はふつ〜の食パンです。
が、香りは蜂蜜生姜茶、味もしっかり蜂蜜生姜茶!!
蜂蜜の効果か、パンがしっとりしています。
で、美味しいわけ?と突っ込まれるかもしれませんが、
ちょっと癖になるお味。とてもしっかりとした味のお茶だから、
この味わいが出るんでしょうね。
ま、○すのチャレンジは(本人的には)大成功ってことで。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

11:31  |  ホームベーカリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.11 (Wed)

全粒粉のパン+アーモンドスライス

20061011174927.jpg

お食事パンを焼きたくて、全粒粉のパンを焼きました。
血迷って、アーモンドも混ぜ混んでみました。
もともと穀物系のパンは大好き。
20061011174949.jpg

バターを使わず、ショートニングなので、
オリーブオイルの料理と合わせても邪魔にならない!
いつものパンより堅く重いので、Jr.達はイマイチのようですが、
ドイツパン好きのパパちゃんには好評でしたよ。
〜生ハム買ってこようかなぁ〜 



テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

22:01  |  ホームベーカリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.07 (Sat)

バタートップ



ホームベーカリー第2弾は、バタートップ!
パンは全くの素人なので、
「焼き上げ10分くらい前にトップに切り込みを入れる」というだけで、
ドキドキ。(蓋、あけちゃっていいの?ぱぱって締めなきゃダメ?)とかなりテンパリながら、
蓋を開け、ハサミでちょきちょき。
あら、意外と簡単。バターを搾り出して、焼き上がりを待つばかり。
いつもより、バターの香りが強く漂ってきました。
そして、焼き上がり!お〜、でかぁ。膨らみすぎ。なぜ?
バターもパンケースから少しあふれてしまっていました。
ゴールデンヨット使用のため大きくなりすぎたのか、
砂糖が沢山入っているからなのか?
なにがいけなかったのか、誰か教えて〜

で、試食。20061007165929.jpg

美味しいぞ〜。まわりが普通の食パンよりかりっとしてて、もちろんバターのイイ香りがします。
次はカッコよく焼き上がるといいな。

17:21  |  ホームベーカリー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.04 (Wed)

カフェオレパン

ホームベーカリーのレシピ本を探していたのですが、
やっとうちに合うものを見つけました。

ホームベーカリーでナチュラルパン―決定版 ホームベーカリーでナチュラルパン―決定版
飯田 順子 (2006/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

『ホームベーカリーでナチュラルパン』飯田順子著
・まぜっぱなしでよいレシピが多いこと
・使用機器がうちと同じNational SD-BT103
(他にはNational SD-BT113、エムケー精工 HBD-100)等が決め手。
1斤と1.5斤のレシピが併記されてます。
061003_1812~01.jpg

で、まず焼いてみました。『カフェオレパン』
なかなか濃い色に焼き上がりました。コーヒーの味もかなり濃く、ちょっと苦いです。
バターが30g(食パンの3倍)も入っているので、バターの風味が感じられて、good!
本では手作りのミルクジャムを添えて紹介されてました。(ジャムのレシピも載ってます)
生クリームや蜂蜜、甘いものを添えて頂くほうが美味しそうです。
で、これを塗ってみました。
20061004081002.jpg

最近の私のお気に入り。ヌテラ。チョコとヘーゼルナッツのクリームです。スーパーで見つけて購入していたのですが、コストコで大きいサイズ400gがほぼ同金額で売っていましたので即買!
ついついクリームだけでペロペロ。お、ダイエットの敵
苦めのカフェオレパンも甘〜いヌテラで美味しく頂けましたよ〜

レシピは追記にありますよ

08:20  |  ホームベーカリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
