All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.15 (Sat)

FNC MUSIC ハン・ソンホ代表 インタビュー 必見ですよ。

IE001358373_STD.jpg
▲ FTISLANDとCNBLUE所属事務所FNC MUSIC ハン・ソンホ代表
IE001358371_STD.jpg

IE001358378_STD.jpg

fnc.png
  ↑
ここ、行ってみたいですね~~~。
カップヌードル博物館みたい(笑)
CD 落っこちてます、げらげら。


ハン代表のインタビューが出てましたね。
かなり気になる発言もありますね~~~~~~~~~!
赤字にしておきました。
本当に、お世話になっています、ハン代表!
あなたのおかげで毎日が楽しいですよ~~~。


"FTISLAND、CNBLUE、
バンド全盛時代の0.01%ほど貢献しただろう"

[私はマネージャーだ⑫]"
歌手出身の製作者"FNCミュージック ハン​・ソンホ代表 11.10.15

元記事はこちら (☆)

(翻訳機にかけてますので、違うところはご容赦。)

FNC MUSIC ハン・​ソンホ代表は、歌手出身の製作者だ。1990年代のチョ・ソンモと一緒に音楽を始めた彼は、歌手活動を通じて、歌謡界の苦味を見た後に、作曲家やプロデューサーに転向した。学生時代のバンドで活動した彼は、何年もダンスの練習をした後、デビューするアイドルグループたちを見て、「その時間に楽器を教えると、バンドも可能なはずなのに」と考えたと打ち明けた。その結果、FTISLANDとCNBLUEというアイドルバンドが誕生した。

ハン・ソンホ代表明らかにした"プロデューサー"と"製作者"の違いは

「イ・ホンギ(FTISLANDのボーカル)が訴える力の濃厚なボイスなら、チョン・ヨンファ(CNBLUEのボーカル)は、モダンな感じですね。グルーブ感が良いです。FTISLANDがメルロディラインの強いサウンドを前面に出すの対し、CNBLUEは、トレンディです」

最近、我が国の歌謡界にインディーズバンドのブームが訪れているが、バンドの音楽市場はそれほど広くない。しかし、ハン・ソンホ代表は「過去の米軍部隊のバンドから、シンジュンヒョンに至るまでの間、バンドの音楽への需要は着実にあって、ちょうど1990年代の空白期があっただけ」と話した。"バンドになるのか"と文句をつける人々もあったが、自分と仕事を共にしたスタッフたちが満足できる音楽なら、大衆も満足させることができるという自信一つで出発した。

しかし、単純にアルバムのプロデュースをすることと直接のグループを作成することは異なっていた。音楽だけではなく、彼らの一挙手一投足とプロモーションまで引き受けなければならないからだ。ハン代表は、「"音楽する人"という共通点のためにアーティストとプロデューサーの関係ではもっと接近していたが、制作者となった今は少し距離を置くしかない」とし、「過去の友人のように迫っている場合は、今では、ドラッグしてくれなければならない場所」と説明している。

"今だから話すことができる"CNBLUE盗作"衝撃と傷"

FTISLANDに続いて、CNBLUEをデビューした2010年1月。CNBLUEのデビュー曲"ひとりぼっち"は盗作論議に包まれた。インディーズバンド ワイノットが"ひとりぼっち"が、自分たちの曲"青い鳥"を盗作した主張したからだ。その後の訴訟で濡れ衣を晴らしたが、当時デビューしたばかりのCNBLUEは、"それでバンドなのか"などの皮肉を聞かなければならなかった。

「"出る杭は打たれる"という感じを受けました。音楽をする人たち同士普遍的に共通する理解の心があると思っていたが、インディとオーバーの間の感情が極に達して音楽的主張も本当にこじれた。ショックで、傷つきました。一度誤解を受けた後はより慎重になりました。すべての曲を聴くことはできませんが、より慎重に検証しています。」

厄落としだったのだろうか。CNBLUEは、デビュー直後に一気に音楽番組1位を握って大型新人として位置づけた。彼らは、"十分な舞台経験を積んだ後、デビューしなければならない"というある代表者の鉄則のために国内デビューを1年延期し、日本のインディーズの舞台に最初に選択したことがある。バンドの音楽市場が活発な日本での舞台経験を積んだCNBLUEなので、デビュー当初から"巧みだ"という話を聞いたという。ハン代表は、来年リリースするボーイバンドも日本で先に送って舞台経験を積むようにする計画だ。

実は今年のガールグループがデビューするべきだったのに来年初めに持ち越さですが、FTISLANDが日本で目立つ成果を上げ始め、CNBLUEも日本でメジャーデビューをします。スタートラインに立った重要な時期でもあります。

FNC MUSICを作成し、これまで5年間、自分だけの色を作るの期間だったら、今から一回転機を経験するでしょう。来年1月から新人がデビューをはじめ、一年間だけで少なくとも3チーム程度がデビューするのだから来年は今まで作った色を広げていかなくてはならないでしょう。ファミリーアルバムを出したり、公演をすることもできるでしょう。

"ボーカルはボイスと素質、楽器は、誠実性が重要"

ハン代表は、所属アーティストたちに、"バンドの市場がないため、最初は偏見を持って見られることで、批判も受けるが、やってみると良い評価を受けることになるだろう"と伝えるという。

彼は、セシボン熱風(?)の中のバンドが注目されることと関連して「FTISLANDとCNBLUEが0.01%も貢献した部分があるだろう」と述べた。その結果なのか。グループ部門のサポートも受けたMnet"SUPERSTAR K3"は、バンドが大挙して登場した、KBS 2TV "TOP BAND"も放送された。オーディション番組でも、バンドの志願者が徐々に増える中で、ハン代表は練習生になろうとする人々から最も頻繁に見ることについて、"誠実さ"と答えた。

「ボーカルは持って生まれた才能がほとんどですが、楽器は違う。短期間に実力向上が目に見えるものではないですから。黙々にまじめにすると、ある瞬間ぱっと上達する。ボーカルはボイストーンと持って生まれた才能で左右されるが、楽器は、誠実さと真剣さが重要です。

デビューを控えたジュニエル(JUNIEL)という新人がいます。(記者注 - ジュニエルは、日本版の"スーパースターK"の"虹色スーパーノヴァ"で優勝した女子高生にワーナーミュージックジャパンと提携し、11月に日本メジャーデビューを控えている。)演習生の時から顕著になったのです。手が呼ぶ上で走らせ運指を行うことができないほど激しくギターの練習をするんですよ。曲もよく書いて。見るたびに驚く子だよ。」

ハン代表は7年恋愛の末ゴールインしたが、夏の休暇は、夢にも見れなかった。彼は「恋愛時代よりは良くなったが、まだもう少し仕事をしなければしないかと思う。」と自身の私生活ではなく、所属アーティストを先に考えていた。「自分のアルバムを出す計画はないのか」という質問に「何度話が出たかわからないが、まだ計画はない」と答えるハン・ソンホ代表。彼の最終的な目標は、FNC MUSICに丈夫で色の総合エンターテイメント会社で作る。

「SMエンターテイメントが、業界の先駆者的な役割をしたでしょう。その後に続く企業がたくさんあるのに良さを学び、自らの特色を加えてよい会社を作るのが夢です。会社とアーティストがお互いに必要とされる会社を作りたいです。」




むすめよ、情報提供と翻訳協力に感謝するZ!

テーマ : FTisland - ジャンル : アイドル・芸能

22:28  |  FTisland  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://marusumeisou.blog76.fc2.com/tb.php/1393-ac0461ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
