All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.24 (Sun)

歌舞伎 バックステージ


歌舞伎を見に行ってきました。
義母、母と一緒に。
新歌舞伎座ではなくて、国立大劇場です。
会社斡旋のチケットだったので
バックステージの見学ができるおまけつき。


歌舞伎鑑賞後
花道を通って舞台に上がりました。
役者の目線で客席を眺めてみたり

下手の袖を見上げると、セットが吊られています。

下手の黒御簾の中。
狭いけど10人くらい入ってることもあるそうです。

盆。わかるかな?
舞台が丸く切られていますね。
ここがぐるっと回ります。回り舞台ですね。
私たちを乗せて、ぐるっと一周回してくれました。大サービス!
意外とスピードがあってビックリでした。

思った以上に客席と舞台が近いです。
居眠り客もばっちり見えちゃうらしい


この後奈落の仕掛けも見に地下まで案内してくれました。
奈落の周りが大道具を作る作業場になってて
来月の忠臣蔵のセットを製作中。
あんなところで作ってるんだね~~~

盆を回す仕掛けが、ど迫力!めっちゃかっこよかった。

最後にもう一度花道へ登場する出口から出て、
役者気分(笑)

舞台の上は、木のにおいとかいろいろ混ざった
懐かしい香りが。このにおいを嗅ぐと思い出すアレコレ。
いいねぇ、舞台。誘われる。



橋之助さんの存在感はさすがでした。
梨園のことは全然くわしくないので
義母の
「あの人は中村玉緒さんのお兄さんよぉ、似てるわねぇ」
とか
「あの人、扇千景の息子よね、面影あるわぁ」
なんている芸能豆知識にへぇへぇ言いながら
見てまいりました。
(扇千景さんの夫=中村玉緒兄らしい)へぇ。

こういうのも、たまにはいいねぇ。
中村吉右衛門さん贔屓の私としては
来月の忠臣蔵、見たいなぁ。
11:26  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://marusumeisou.blog76.fc2.com/tb.php/1472-6a53f4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
