All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.03 (Mon)

クリーム紫芋だんご 作ったよん


芋クリ南京のおいしい季節になりましたね。
三連休だったので、こどもたちとスィーツを作ってみました。
TS3B0221_convert_20081103223748.jpg
クリーム紫いもだんご です!
そう、ハングルアイランドで、FTがアルバイトした
お弁当屋さんで、ほんぎくんが、ぱくぱくしてたおだんごです。
ft10076942634.jpg
く~~、萌っ
画像はみろろさんにお借りしました!
ありがとう

詳しくは、みろろさんが記事にしてくれているので
リンクさせていただきますね。

みろろさん ハングルアイランド第16回 記事

最近このお弁当屋さんに行かれたみろろさん記事で (こちら  ロケ地めぐり 
今はこのクリーム紫芋が売ってないことを知り

(ごめんなさい、記事を読み間違えてました。
売ってるんですね。1本100円!)

(早稲田はやっぱり遠くてなかなか行けなかったの )
じゃ、作ってみよーとチャレンジいたしました。

なにも見ないで作ったんで、超手抜きレシピ。

 だんご粉でお団子を作り、茹でて、串にさして、焼く。
 紫芋で、スイートポテトの要領でクリームを作り、お団子の上に絞り出す。
 ホイップクリームで飾り付け。

なかなかの出来栄え(見栄え)に、満足満足
甘さ控えめのおいものクリームだったんですけど、
生クリームと合わせてちょうどよかった。
惜しむらくは、お団子の味がいまいちだったこと。
もうちょっとおいしいお団子だったらよかったなぁ。
それには、だんご粉を良質なものに変えればよいのか?
スーパーで1種類しか売ってなかったから、
こんどは富沢商店あたりで物色してきます。

おやおや、クリームでFTの文字が!
娘のFT LOVEの現れですね。

TS3B0222_convert_20081103225433.jpg
裏ごししきれなくてあまった、ちょっと繊維過多な紫芋の残りで
紫芋すぃーとぽてとも、作ってみました。

少しだけ、バターとか増やして、カップに入れて、焼きました。
焼きあがってから、残っていた紫芋クリームとホイップクリームを飾り付け。
がっつり紫芋っ、って感じの仕上がり。

こちらの飾り付けは息子の作品になりますので、この仕上がり。
ま、こんなものでしょう。

夕食前に試食でお腹いっぱい。

初めての紫芋、不思議がいっぱい!
ゆでると、どんどん紫が濃くなるし、茹で汁も紫に。
さらに、ゆでる時少し入れてたバターが、なんだか緑色に見えるし。
残った繊維は、以外に少なく、グレー。
生シラスみたいだった。
娘はしきりに
『なんの実験だ~~!?!?!?』と叫んでたよ。

簡単だったから、みろろさんもつくってみてね!
今度は、早稲田まで行って、イチゴ大福を食べてきたいと思います。


テーマ : FTisland - ジャンル : アイドル・芸能

23:09  |  FTisland  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>むっちん

滅多にやらないことをやっちゃいました。
受験生を抱えてたラストの1年間は、身も心もカッサカサだったからね。
来年からまたささくれた日々を過ごすかと思うと、
チラッとこんなこともしたくなった次第です。
今のうちさ~~。

>むっちん | 2008年11月09日(日) 20:39 | URL | コメント編集

すごい!じょうず!!
どこにそんな時間があったの???
休日 子供に向き合うことがなかなかできなくなっちゃった私には 尊敬の○すさんです。
今度 うちの子供とも一緒に作ってください。
むっちん | 2008年11月09日(日) 16:12 | URL | コメント編集

>みろろさん

はやばやとコメントありがと~~
記事をちゃんと読んでなくて、ごめんなさい。

お団子作りは、楽しかったよ。
紫のゆで汁は、怖かったけど。
紫芋って、この時期、意外と駅前のスーパーとかで、売ってるみたいです。
私も知らなくて、有機栽培のお店まで行って買ってきちゃったんですけど。

高田馬場や早稲田大学は学生の頃には、結構行ってたので、えぷてぃが話している背景は、懐かしかったです。
でも、新宿超えて、池袋や高田馬場って、今となっては、なんとなく遠いんですよね。
その手前の新大久保で、降りちゃいたくなるわけです。

今度こそ、意を決して高田馬場へ行ってきまふね!
そして早稲田大学安田講堂前で、葉っぱもゲットしますわん。ぷぷぷ。
>みろろさん | 2008年11月04日(火) 00:04 | URL | コメント編集

おいしそう~!!

○すさんがクリーム紫芋団子を作ったというので楽しみにしてたんですけど
めっちゃ上手~!!美味しそうv-238絶対売れると思うw
娘さんのFTの文字が愛v-238ですね♪

記事もリンクしていただいて恐縮です(汗)
クリーム紫芋の団子はあったんですよ!!ただお店のお姉さんが入れ間違えたみたいで食べられなかったんです(泣)

今度早稲田行かれるんですね。美味しいと思いまーす。
紫芋って売ってるんですかね。でもこんな上手に作れないです~。
みろろ | 2008年11月03日(月) 23:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://marusumeisou.blog76.fc2.com/tb.php/604-b326355b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
