All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.18 (Sat)

SBS人気歌謡リハーサル②@ 韓国旅行2009


5002.jpg

最初に書いておかなくてはなりませんが、
このリハーサル見学は、
SBSのその時の担当者のさじ加減で
毎回少しづつ対応が違うようです。

期待していったのにあんまり見れなかった、とか
今回はいっぱい見れた、とか、
随分差があるみたい。

こちらは手配にお金を払っているのにと思うけど、
SBSからすると、リハをのぞかせてやってる、
くらいの感じだと思って行った方がいいかも。

入場したからと言って、すぐにリハーサルがはじまるわけでなく
延々と大道具を組み立ててるばかりだし
座る椅子の場所も選べないし、(結構係の人がえばってる)
歌の途中でも、時間が来たら退場させられちゃったし。

今回はこうだった、ということで、理解して下さいね。



人気歌謡の収録は
①前撮り
②リハーサル
③本番
と、いう順番で進むようで、私たちが参加するのは
①前撮りが済んだ後の②リハーサル。

前撮りって何かというと、
本番で流すVTRを、あらかじめ録画しておくことなんですね。
生の放送なのに、セットがすごく凝ってたり
歌の途中で、衣装や髪形やセットが変わったりして
不思議だなぁと思ったことないですか?

それは全部あらかじめ、セットを変えたり、衣装を着替えたりして
細かく撮ったものを編集して流すんですね。

いろんな歌手が出るのに、会場中が同じ人のファンみたいに見えるのも
ファンを入れ替えて、撮っているみたい。

だから前撮りしちゃった歌手は、
リハにも本番にも、いないっってことが可能なわけです。

今回はソテジ、SUPERJUNIOR、少女時代、ソン・ダムビが前撮りでした。
リハ入場を待つ私たちに、
「ソテジは撮りを終えて、もう帰った」
という残念な情報が流れてきました。
生ソテジは期待値大だったのに!

そんな中、道に群がるギャルたちから、歌声と悲鳴のような歓声が上がるじゃありませんか。
彼女たちは、前撮りに参加したELFの子たちで、
道側に面している楽屋へ向かって、
SUPERJUNIORに歌を歌ってアピールしているわけです。
その歌声にこたえて、
SJのメンバーが顔を出して、
手を振ったりしてくれるので

悲鳴が上がっている…ということだったんですね。

観に行きたい!
でも、入場のために並んでいなくちゃならないので、
観にいけなかった

ELFがおさまったと思ったら、少女時代のファンの子たちが歌い出してました。


2時入場のはずが、前撮りが押しているといって入場がかなり遅れました。
いざ入場してみると、大道具さんが急ぐわけでもなく、セットを組んでいて
大きなモニターには、sorry,sorryを編集したVTRが流れていました。

階段には割れたピンクの風船、少女時代のファンのものかな。

実はまだ前撮りが終わっていなかったらしく
それでもまだ延々と大道具の立てつけを見てから、
やっとソン・ダムビが登場。

お~~、画面で見るのとおんなじ、やる気満々のナイスバデイ!

それから、10回くらい、『土曜の夜に』の間奏部分を撮るのを見せられました…
何度やっても、どうもその前後とつながりが悪いらしく、
おんなじ所を何度も何度も。
(踊れるようになっちまったよ)

結局彼女は、生で一度も歌うことなく、退場。
VTRでは、ほんの数秒の間奏で、セットチェンジ、衣装チェンジ。
この数秒のために、あんなに時間をかけてたんだね。

…③に続く。
ホンギ君はまだ登場せず…

スポンサーサイト

テーマ : ソ・ジソブ - ジャンル : アイドル・芸能

00:13  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://marusumeisou.blog76.fc2.com/tb.php/719-a94742d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
