All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.10 (Sun)

鎌倉釜めし かまかま


7378bite1.jpg
やっと初詣に行ってきました。
毎年、鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってます。
その前に、腹ごしらえ!
若宮大路の鳩サブレの豊島屋さん本店の裏手にある
鎌倉釜めし かまかまへ (★)
わりと新しいお店のようです。
いろんな雑誌に載っているようで、
わかりにくい場所にあるのに、行列ができています。
すたみな漬。たまり漬けのなんですけど、ニンニクで漬かってます。
これ、最後にお茶づけにして食べる時に一緒に入れると、うましです。
お店で買ってくることができますよ。
こんぶは、あっさり味。でもトウガラシが聞いているので、後味が辛いです。
100110_1323~01
とりカニ釜めし
100110_1328~01 (2)
不覚にも、自分と娘が食べた釜めしを撮り忘れた!
私は新春紅白釜めしの
しらす2色(釜揚げ・サクラエビ)
をいただきました。
とってもおめでたい感じで、サクラエビの食感がシャリシャリしてておいしかったです。
↓ちなみにこちらは、定番メニューのしらす2色(生シラス・釜揚げ)
IMG_0281_1_convert_20100110221612.jpg
生シラスは1月から3月は禁漁で食べられませんので、ご注意を。

お出汁を出してくれるので、最後はお茶漬けにしていただきます。
三つ葉も添えれられてて、さっぱりと完食。
少し量は少なめ?
おいしかったので、もうちょっと食べたい感じが残る量でした。

もう1月も10日になるというのに
鎌倉はすごい人出でした。
お天気も良く、暖かくて、鎌倉に出かけたくなる日でしたもんね!

やはりしらす目当ての人たちが多いのか、
しらす丼のあるお店は、みんな行列が出来てました。
ここもお店の前に10人から20人ほどの行列が。
釜めしなので、オーダーしてから20分、
炊き上げるのに時間がかかるので
あんまり回転が良くないから仕方ないですね。

blogram投票ボタン
ポチっと、お願いします

22:39  |  diet vs グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://marusumeisou.blog76.fc2.com/tb.php/960-12806060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
